株主優待でオトクに楽しもう!
投資 スタイル 勉強サイト MONEYGE

トップ > 日経ナナメ読み > 【12面・15面】サンリオと欧州と日経平均株価

日経新聞ナナメ読み

2009/02/03

【12面・15面】サンリオと欧州と日経平均株価

「純利益○%減」「○期ぶり赤字」「最終赤字○億円」・・・そんな見出しばかりが並ぶ中、目についたのが、サンリオが2008年4縲鰀12月期で前年同期比4%増の経常利益を確保したという記事です。

国内での商品販売がほぼ横ばいを確保したのに加え、主力キャラクター「ハローキティ」の欧州向けのライセンス供与が堅調だったそう。キティちゃんは偉大です。

ところで、欧州といえば、15面に興味深い記事が。日経平均株価と円/ユーロ相場との連動性が高まっているのだとか。このままユーロ安・円高が進行していくと、欧州依存度の高い国内企業のさらなる業績悪化が懸念されることから、多くの投資家が円/ユーロ相場への関心を強めているというわけです。

欧州依存によって増益を死守するサンリオと、欧州依存によって業績悪化が懸念されるその他の国内企業。なんだか紙一重のような、そうでないような。でも、今後もユーロ安・円高が続けば、サンリオとていずれ為替差損を吸収できずに利益が圧迫される可能性は高いといえます。

サンリオと欧州と日経平均株価。この微妙な三角関係、行方が気になるところです。

みんなの銘柄クチコミ ウーマンランキング 日経新聞ナナメ読み ウーマントピックス

大竹のり子

ファイナンシャルプランナー。(株)エフピーウーマン代表取締役。
大学卒業後、出版社での編集者時代を経て独立。マネー関連の書籍や雑誌の執筆、講演、テレビやラジオへの出演を通じてお金の基本をわかりやすく啓蒙している。
女性ファイナンシャルプランナーの全国ネットワーク「FPwoman*Club」を主宰。